ページ

2021年11月12日金曜日

金光地区 小小連携

 今年度も、金光竹小、金光小、金光吉備小の

6年生約100名が、金光小学校の体育館に

集合し、小小連携を行いました。この行事は、

中学校進学前に町内の6年生が交流を図りながら、

金光地区学校運営協議会の3本柱の一つである

「郷土愛を育てる」ための取組として行っています。



全体で16班。竹小の6年生10人は、10班に

分かれて活動開始です。今年度のテーマは、

「未来の金光町と私」班の中でたった一人の竹小

6年生ですが、積極的にリーダーシップをとって

話し合いを進める姿が見られました。



テーマに沿って、事前に各自が作成した資料を

もとに、班ごとでまとめる作業に取り組みました。

次第に発表できる形に仕上がっていきました。


完成した成果物を発表し合いました。初対面の

人同士でも意見を交換しながら1枚の模造紙に

まとめることができるのは、さすが6年生です。

16班16枚の模造紙は、この後、金光公民館や

金光中学校に掲示され、6年生の金光町に対する

思いや将来の自分の姿を、町民や中学校の先輩に

広く知らせました。