ページ

2021年11月2日火曜日

地域のお祭りを考えよう

 「郷土愛を育てる」

金光地区学校運営協議会が大切にしている

三本柱の一つです。この具体的な取り組みとして、

竹小学校では、低学年の生活科、中高学年の

総合的な学習の時間で地域素材を扱い、郷土を

知る学習に取り組んでいます。10月20日には、

下竹区長の木科さんと八重区長の山本さんから、

地域のお祭りについてお話を聞きました。















11月2日。この日の総合的な学習な時間は、

区長さんから教えていただいた情報を元に、

自分達の地域にある身近なお祭りについて

考えました。校内研究授業でもあり、他学年の

先生達も参観に集まりました。

「お祭りが楽しみ!」「お祭りに行きたい!」

という気持ちは全員一致です。




でも、お祭りを引き継いでいくことが難しく

なってきている現状を知り、どうすればいいか、

自分たちにできることはないかをグループで

相談しました。各班に、4年生が一人、

3年生が2人の4班です。













この日、子ども達が考えた案は、
「進んで参加する。」
「準備を手伝う。」「屋台を作る。」
「良さを伝える。」「ポスターを書く。」
などでした。今後、可能なことは本当に実践に
結びつけることができるようになればと
思います。