ページ

2021年10月30日土曜日

教育週間最終日 道徳の授業を公開しました

 竹小教育週間の最終日、全学年が道徳の授業を

参観授業として公開しました。授業で取り上げる

道徳的価値について子ども達が一生懸命考え、

深まることを目指して指導に取り組んでいます。


1年生は、役割演技を通して登場人物の気持ちに迫っていました。









2年生も役割演技、そして、自分の考えをワークシートに

書いて整理しました。









複式学級の3・4年生は、いつも合同で道徳の授業を

行っています。この日は「お母さんの請求書」という

お話を読んで話し合いました。きちんとまとまりきらなくても

自分の考えを何とか発表しようとする姿がたくさん見られました。









5・6年生は、来年度から複式学級になる予定ですが、

今年度からより多様な考えにふれることができるように、

普段から合同で道徳の授業に取り組んでいます。

5・6年生は、個々の考えが他の人により見やすく、

交流しやすくするために、クロームブック上のワーク

シートに入力し、話し合いをしています。

 まだまだ課題はありますが、道徳授業の質向上を目指して

教員の工夫は続きます。