ページ

2024年10月15日火曜日

10月9日(水)・10日(木)

5・6年生 修学旅行!!
 

5・6年生12人で,京都・奈良・大阪へ修学旅行に行きました。

2日間とも,お天気に恵まれ,たくさん歩いて,見て,経験して,感動して。

とても充実した修学旅行でした。

 

1日目

<出発式>

6:50 出発式。

いよいよ出発です。



 

 

 

 



バスに乗り込み,おうちの人に見送られながら「楽しみだけど,なんかさみしい・・・」とつぶやいていた人が数名。

わくわくと,ドキドキの中,出発しました。

 

<二条城>

二条城で鴬張りの「キュッキュッ」を体験後,鴬張りの仕組みを確認。 


 

 

 

 




<東映太秦映画村>

昔の時代にタイムスリップ!

日本で2番目に怖いというお化け屋敷には,4人が挑戦。


 

 

 

 

 



<鹿苑寺金閣>

金閣を見た瞬間「おお~~~っ」と感動の声。


 

 

 

 

 

 


<清水寺>

清水の舞台に立ち,そして,音羽の滝の水を飲みました。

「長寿」「恋愛」「学業」どの水を飲んだかな?



 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 


<ホテル到着>

到着式を終え,それぞれの部屋へ。 


 

 

 

 

 

 

 

5年生にとっては初めての宿泊です。

でも,み~んなリラックスして過ごせました。

夕飯もおいしくいただきました。 


 

 

 

 




2日目

<ホテル出発>

全員元気に2日目の朝を迎えました。

出発式でホテルの方にお礼を伝えました。

いよいよ2日目スタートです。 


 

 

 

 

 

 


<奈良公園・東大寺大仏殿,二月堂等>

奈良公園では,どこを見ても鹿・鹿・鹿。 


 

 

 

 

 

 


東大寺では,大仏の大きさにびっくりしました。


 

 

 

 

 

 

 

 <法隆寺>

社会科で学習した,「聖徳太子」「世界最古の木造建築」というキーワードを思い出しながら見学しました。



 

 

 

 



<大阪城>

大阪城の雄大さ,豪華さに感動しながら,全員で天守閣まで登りました。



 

 

 

 





<海遊館>

最後の訪問地は,と~っても楽しみにしていた海遊館。 











ジンベイザメにも会えました。



 

 

 

 

 


<学校到着>

19:45学校到着。

文化や歴史に直接触れ,見てそして感じることができた修学旅行でした。

約束を守りながら,安全に,そしてみんなで協力して2日間を終えることができました。

時間を意識しながら行動すること,貴重品を自分で管理すること,予算の中で考えながら買い物をすること等々,2日間の経験は,これからの生活に必ず生かされます。

 

旅先で,外国の方とすれ違うとき「Hi!」「Hello!」と笑顔で手を振る場面がたくさんありました。見学先のスタッフの方に「おはようございます」「こんにちは」というあいさつもよくできていました。日頃からの取組があるからこそ,旅先でも気持ちのよいあいさつができるのだとうれしく思いました。

 

家族にしっかりとお土産話を聞かせてあげてください。何より,家族への感謝を忘れずに。

 

12人での経験と思い出を大切に,これからもがんばっていきましょう。



 

 

 

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<翌日>

「先生,もう一回修学旅行に行きたい!」という声が聞こえてきました。

楽しく学べた修学旅行になって,本当にうれしいです。

 

2024年10月8日火曜日

10月8日(火)

1年生 「給食センターをのぞいてみよう!」

 

給食の先生が,1年生の教室で,給食センターのことを教えてくれました。 


 

 

 

 

 



給食センターでは,2700食を30人の調理員さんで作っていることを知ってびっくり!

子「じゃぁ,(作るのに)5時間ぐらいかかる?」

先生「2時間で作っています」

そんなに短時間で作っていることを知って,もっとびっくりしました。

 

調理員さんの服装のこと,爪ブラシで手を清潔にしていること,野菜は3回洗っていることなど,安心・安全に給食を届けるために,調理員さんがどんなことに気を付けているかも教えてもらいました。

 

最後に大きなおたまを見せてもらいました。 


 

 

 

 

 

 


2700人分の給食を,毎日決まった時間につくって学校に届けてくださる給食センターの皆さんです。

これからも感謝して,おいしくいただきましょう!

 

2024年10月2日水曜日

 

10月1日(火)

観劇会 「風の子」さん,ありがとう!

 

人形劇サークル「風の子」さんによる観劇会がありました。

児童47人全員と,地域の方や児童の家族も来られ,楽しい時間を過ごしました。

 

楽しい手遊びをして,わくわく楽しい気持ちで観劇会がスタート!


 

 

 

 

 

 


ブラックファンタジー「スイミー」では,真っ暗な体育館で繰り広げられる「スイミー」の世界に引き込まれました。



 

 

 

 

 


ブラックファンタジーの後は,たたみ一畳もある巨大な仕掛け紙芝居。

2つの昔話を聞きました。

みんな,どんなことを感じながらお話を聞いたかな?



 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 


観劇会の終わりに,「風の子」の代表の山内さんが,震災や豪雨で被害にあわれた方々の話をしてくださり,「毎日やって来る『毎日』は,決して当たり前ではない。家族に感謝してほしい。友だちとも仲よくして,いろんなことをがんばってほしい」と,竹小のみんなにメッセージをくださいました。 


 

 

 

 

 

 

 

6年生の代表の人が,お礼の言葉を言いました。

観劇会で感じたこと,そして,「毎日」を当たり前と思わず大切に過ごしたいという気持ちを素直な言葉で立派に伝えることができました。



 

 

 

 

 

 

会場で,「みんなはすごいね。ものを見る力,取り入れる力があるね! 竹小のみんなは本当にすばらしいです!」と山内さんが言ってくださって,うれしかったですね。

 

楽しかった観劇会のことを,家族にも教えてあげてくださいね。

そして,家族への感謝の言葉,伝えられたかな。