ページ

2024年1月24日水曜日

若竹キッズフェスティバル開催!

  1月24日(水)に若竹キッズフェスティバルを

開催しました。この行事は、昨年度から「生活科や

総合的な学習の時間を中心にして学んだ郷土の人、

物、ことや自分自身の将来について考えたことなどを

発表する」ことにしています。場所が各学年の教室なので、

発達の仕方は発達段階に応じて紙媒体あり、ICT機器あり

でした。運動会や学習発表会とは異なる場所と発表形式を

子ども達は体験することができました。

  

       1年生 

生活科で学んだことをすごろくゲームにまとめ、お客さんと

一緒に楽しみました。


















       2年生

生活科で学んだことをすごろくゲームにまとめました。

2年生はまとめる過程でパソコンも使い、また、お客

さんにより楽しんでいただくようにコーナーを工夫しました。

















       3・4年生

総合的な学習の時間に大豆を栽培・観察し、収穫して

食べるまでの活動を行いました。発表はすべてパソコンで

行い、ICT技能も高めました。












       5・6年生


 秋に行った金光町内の小学校が連携して行った

学習をさらに深めた「将来の自分と金光町」について

各自がパソコンでプレゼンテーションを作成しました。

将来就きたい職業を見据え、今できることなどを調べて

発表しました。

























   開閉会式は各教室リモートで


























保護者の皆様からのご意見・ご感想を取り入れ、

来年度のフェスティバルの充実を図ります。