ページ

2023年9月6日水曜日

30kg超えめざし、桜島大根栽培開始!

 毎年1・2年生が生活科の学習で取り組んでいる

桜島大根の栽培が始まりました。まず、夏休み明けの

8月29日に畑の土作りを行いました。先生は例年と同じ

原田さんと大西さんです。子ども達は2班に分かれ、

草抜きや畝作りに取り組みました。










約1週間土を落ち着かせ、9月6日にいよいよ

種まきです。残暑が厳しく、種が発芽する適温

より気温は若干高めなのですが、時期を逃さ

ないよう種をまくことにしました。2年生の

子ども達は昨年度に桜島大根を栽培した経験が

あり、渡された小さな種が約半年かけて30kg

までにも大きくなったことを体験しています。

地域の方々が各家で栽培する桜島大根はここまで

大きくなっていないようなので、学校の畑の環境と

子ども達のお世話がいいのでしょう。子ども達は、

大きくなあれと祈りを込めて種をまきました。
















これから2月初旬までの長い間、子ども達は

桜島大根のお世話と観察に取り組みます。