ページ

2023年1月25日水曜日

若竹キッズフェスティバルを開催しました

 厳しい寒さで大雪が心配された日でしたが、

予定通り若竹キッズフェスティバルを開催する

ことができました。今年度もコロナ感染防止のため

招待したのは各家庭から保護者1名と縮小開催

でした。お世話になっている地域の方々を3年連続で

招待できないことが非常に残念でした。

 今年度から、内容を大きく変更しました。この会を、

金光地区学校運営協議会の重点3本柱の一つである

「郷土愛を育む」ことの具体的な場面として取り組んでいる

生活科・総合的な学習で学んだことを他学年・保護者・

地域の方々に向けて発表する場に位置付け、発達段階に

応じた内容や発表方法に取り組みました。

        1 年 

地域の方々を招いて一緒に遊んだ昔遊びをテーマに

し、お客さんとともに楽しみました。









        2 年

岡山駅の見学や桜島大根の栽培など、生活科の

学習で取り組んだことをすごろく形式で発表しました。










       3・4年

上竹地区に生息しているホタルや学区内に

たくさんある池など、総合的な学習で取り

組んだことをパソコンでプレゼンテーション

しながら発表しました。濁った水を透明に

ろ過する装置の体験コーナーもありました。


       

        5・6年


昨年秋に金光町内の小小連携で取り組んだ

「将来の自分と金光町」をさらに深め、

将来就きたい職業や、その仕事を通して

金光町にどうかかわっていきたいかについて

パソコンでプレゼンテーションしながら

発表しました。

 今年度、運動会・学習発表会に続き、

若竹キッズフェスティバルも普段の学習の

取り組みを見ていただくことを貫いています。

今年度の課題を活かし、来年度はさらに充実

した内容にしていきたいと思います。