ページ

2022年11月7日月曜日

10月の自主学習表彰

  11月の第1月曜日である7日、児童朝礼を行いました。

ひんやりとした空気の中、半そで半ズボンの子も混じりながら

体育館で行いました。








 校長先生のお話は、スポーツの秋についてでした。11月は

気温が下がり、運動をする、体を鍛えるのに適した季節です。

小学校には、中学校には無いジャングルジムなどの遊具、一輪車、

竹馬などがあり、これらで遊ぶことが体の色々な運動能力を

鍛えることになること、また、一輪車、竹馬、短縄跳びなどは

家で一人でもできること、さらに学校で友達と一緒にすれば

競い合ったり教え合ったりして一層楽しくなることなどが

話されました。










 次に、10月の自主学習の取組について表彰がありました。

自分の学習状況に合わせた内容や授業とつながる内容で、友達の

見本になる取組をしている児童が各クラスから1名ずつ表彰

されました。自主学習を通して「自ら考え、自ら学ぶ力」を

さらに伸ばして欲しいと思います。