ページ

2022年10月26日水曜日

命を守る交通教室

  例年、今頃の時期に交通教室を開いています。

今年度も玉島警察署に講師をお願いして交通教室を

開きました。

 低学年は安全な歩き方について実際に歩きながら

学びました。入学式の日に学んだ横断歩道の渡り方が

中心でしたが、繰り返し学ぶことが大切です。















 中高学年は安全な自転車の乗り方について

学びました。今年度から自転車を各家庭から

持ってくることはやめました。通常の荷物に

加え、学校まで自転車を押して歩くことの

危険性を考慮しての変更です。代わりに、

DVDの映像で自転車の安全な乗り方や点検の

ポイントを学びました。










自分の命を守るために必要な知識を身に付ける

ことは大切なことです。各ご家庭でも交通安全に

ついて話題にあげ、子ども達の交通安全への

意識を高めてください。