ページ

2022年6月6日月曜日

6月6日~10日は竹小人権週間

  6月6日、竹小人権週間スタートの日の

児童朝礼はリモートで行い、人権に関する内容でした。

 初めに校長先生のお話。1学期始業式で

校長先生が話した、

「クラス越え 楽しく遊ぶ 竹小に」について

現在の様子を振り返りました。









現在、昼休みのレッツゴーランドでは1・2

年生と仲良く遊ぶ上級生の姿がとても多く見られ

ます。












子ども達同士の絆が深まっている心温まる

風景ですが、関わる機会が増えるほど、楽しいことも

いやなこともあると思います。










子ども達は、この関わりを通してこそ、人との上手な

付き合い方を身をもって学んでいるのです。どうやったら

人と上手に付き合うことができるようになるのかを少しでも

意識しながら関わることで、私達人間は変わっていくことが

できます。変わっていく力をもっています。こんな話を

子ども達に向けてしました。










この後、各クラスから人権に関する目標が

リモートで発表されました。


















人権に敏感な心、人権を守る心を育てていく
ことが大切です。