コロナウィルス感染拡大の影響で、保護者の皆様を
招いてフェスティバルを開催するかどうか、ぎりぎりまで
判断に迷いました。子ども達は、クラスの友達と協力しながら
準備を進めてきているので中止することはできず、最終的には
子ども達だけで開催することにしました。
1年生は大きな声でお客さんを呼び込み、ゲームの
説明を一生懸命にしました。このやりとりこそが
大切な学習なのです。
2年生は、生活科の学習「おもちゃ名人になろう」で
作ったおもちゃをフェスティバルでたくさんの人に
楽しんでもらえるよう工夫してコーナーを作りました。
3・4年生は、総合的な学習「地域の祭りを調べよう」で
学習したことをクイズ形式にまとめました。地域に関する
かるたも作成し、お客さんに楽しんでもらいました。
5年生は、社会科で学習した世界遺産について
お客さんに遊んでもらいながら知ってもらえる
ように的当てゲームコーナーを作りました。
6年生は、音楽室を主会場にし、クイズを解いて
脱出するゲームを実施しました。6年生らしい
難しいクイズでした。