ページ

2021年6月2日水曜日

竹小学区で発見!

金光町内の小学校では,生活科と総合的な学習を通して,
郷土を知り 郷土を愛する心を育てています。
この一環として2年生が,道木地区を探検しました。

道木の高橋ストアーを訪ねました。
子ども達の祖父母も利用してきた歴史あるお店で,
店主の高橋さんからお話をうかがいました。


道木の子ども達にとってはおなじみの ”チビッコ広場” です。
学校にはない遊具がありました。
他地区の子ども達にとっては,
初めて公園の存在を知る子もいました。


コイン精米所の横には無人の野菜売り場もありました。


地域を見守ってくださっている お地蔵様の存在にも気付きました。


普段は存在すら気付かないものを,ゆっくり歩くと発見できました。
子ども達の地域を見る目が少しずつ広がりました。